バーチャルYouTubeについて

皆さん、どうもこんにちは!

 

本日は、今流行りの「バーチャルYouTuber」についてお話をしていきます。


        
        f:id:hiiiiiii2236:20180613173830j:image

バーチャルYouTuberとは

主にYouTube上で動画等の配信活動を行う架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称である。「VTuber」など表記されることもあります。

今の時代、「YouTuber」とは別に「バーチャルYouTuber」という方々が存在します。

上記に記載した通り、架空のキャラクターを使い、YouTube活動を行う。

時代がここまで進化したことに驚きです。

 


       f:id:hiiiiiii2236:20180613174503j:image

バーチャルYouTuber活動内容

活動内容は各VTuberによって異なりますが、ゲーム実況やライブトークや歌を歌うといった活動をしています。

                       ※活動内容は大まかに絞ってます

 


           f:id:hiiiiiii2236:20180613180609j:image

中の人物と製作費について

中の人物はどのような人がいるのか。

初めて見た人に限らず、そう思った事はあると思います。ただ、自ら実名や顔を晒す方は滅多にいないので中の人物は基本不明です。

ただ、「特定」されることがあったり、放送事故で「顔が映ってしまう」というケースは多々あるみたいです。

 

製作費は、安いモデルでも数十万という単位で高いモデルは数千万という単位だそうです。又、お金だけでなく、動画の編集に膨大な時間もかかるようです。

素人が「やってみよう!」と思って出来るものではないですね。笑

 


                
                        f:id:hiiiiiii2236:20180615040507j:image

今はバーチャルYouTuberの「戦国時代」と言われるほど、数多くのバーチャルYouTuberが存在します。現在は故に3000人は超えていると言われていて、初めて見る方には誰から見たらいいかわからないと思います。

 

その中現在、バーチャル界の顔と呼ばれる「キズナアイ」「ミライアカリ」「電脳少女シロ」「のじゃロリおじさん」「輝夜」を初めに見ていけば多くのバーチャルYouTuberに触れることが出来ると思います。

 

今日は「バーチャルYouTuber」というカテゴリーをご紹介致しました。

ブログを書いている僕もバーチャルYouTuberを見ていますが数多くいるので把握しきれないところもあります。

しかし、一人一人がとても個性豊かなバーチャルYouTuberが多くいて、現実世界とはまた異なったことをやっているので是非見てみてはどうでしょうか。

 

今日はこの辺で。

また次回お会いしましょう。